優しい気持ちを大切にしています

自分の意識に気がつく方法

今回は自分がどんな人間なのか?どんな意識を持って毎日を過ごしているのかを確認する方法について書いていきたいと思います。

そしてこの結果で自分自身の意識状態を知って何がいいのかと言うと、より一層自分の希望する自分(幸せ・自己実現)へと変容出来るようになるわけです。

例えば今の自分の毎日がつまらないと感じていると気がつくとすると・・・なぜ毎日がつまらないと感じるのか?を探す事ができます。
そしてその理由を見つけられると、どう変化したいかがわかります。
そしてその変化する意識を毎日意識する事で確実にかつ大きく自分が変容している事がわかり出します。
こうして自分が抱えている不満、不安、恐怖などに気がつく事で、私たちは自分自身で自分の人生を変容させる事が出来ると言うわけです。
これなら自分の意識に気がつく事のメリットは大いにあるわけです。
ただ一瞬の勇気が必要です。自己に気がつくには向き合う覚悟がある程度必要です。
それでは一緒に自分の意識に気がつく方法を探していきたいと思います。

自分の意識に気がつく方法!

まず自分の意識に気がつくと言う事は、自分のクセに気がつくと言う事でもあります。そしてそのクセ自体に自分なりの善悪をつけていると見えなくなります。
ですから出来るだけニュートラルな感情で気が付いていくことを意識します。
そして全てがOK!と言う気持ちで臨んで行きます。
もちろん自分のクセを悪いと思っていてもいいんです。
ただそのクセ(悪いと思っていること)に気がつけばいい訳ですから。

例えば自分のクセを悪いと思っているとすると・・
面倒くさがりとか、恋愛依存体質だとかを悪いクセ、意識だと思っているとすると・・・そんな自分を無意識でいつも責めていると気がつくこと自体辛いわけです。結果として到底自分を見たくなくなるわけです。なのでまずそのクセ・全ての意識は別に悪くないと思って欲しいのです。それが難しいのならまず面倒くさがりを悪いことだと思っている自分に気が付いて欲しいわけです。恋愛依存体質を悪いことだと自分が勝手に認識している事にただ気がつく事が大切です。
その事で自分のクセを盲目的に悪く思う比率が減るわけです。
つまり自分のクセを省みやすくなるわけです。

それではクセ・いかなる意識は悪くないと認識出来たとして話を進めます。
まず一番簡単な方法からお伝えします。
一番簡単な方法は、他人、親、恋人、パートナーなど身近な人の気になるところを感じてみて下さい。
例えば彼氏の食べ方が気になる、上司の高圧的な話し方が気になる、彼女のだらしないところが嫌だ、旦那の無神経な発言・態度にドン引きする、妻の重箱の隅をつつく程の細かいところにゲンナリする。
または彼の男らしさが好きだとか、彼女の気配りが心地良いとか、旦那の大らかさが好きだとか、妻のしっかりしている所が安心するとかポジティブな側面でもいいです。

これらがあなたの気がつきだとすると、相手がそうだと言うよりも、自分がそう思っている、そのようなクセがありそのクセを通して人を判断していると言う事がわかります。
これらが自分の意識なんです。
違う?それらは私ではなく、他者が有するクセだ!と言う方がいるのは理解します。ですが私が例えば上記の彼とご飯を食べに行って彼の食べ方を見て気になるかは私のクセ・意識が反応するかどうかなのです。
つまり彼のクセ・意識ではないのです。

こうして私たちは他者を通して自己のクセ、意識を知る事が出来るのです。
これが自己を知る一番簡単な方法だと思います。
自分が人と会ったり、youtubeやTVを見たりした時の出てる人の話し方、話す内容を感じた時の違和感だったり、同調感だったりに気がつく事で自分の意識に気がつきやすいわけです。
他人は自己を知る上でもとても協力してくれている有難い存在なんです。

多くの人はこれらの自分の違和感を感じたとしてもさほど気にしません。
その違和感を一々気にしていてもしょうが無いとか、みんな大なり小なりあるんだから我慢も必要だと思い込んで苦しみながら生きるのです。
しかし先ほどの様に今の自分のちょっとしたクセ・意識にただ気がつくだけで、自己変容はおきます。
ちょっと気が付いた瞬間に全く新しい自分の誕生です。このちょっとした人生が私たちの人生に大きな変化が起こします。
この繰り返しをして私たちは益々気持ちのいい自分らしさを取り戻していきます。
そしてこれでおしまいの話ではないのです。
この自己の意識に気がつく醍醐味はこれからなんです。

ここからもっと深く自己との対話を進めるともっと深くもっと興味深い世界の自分を知っていくことができる訳です。

それでは次回でもっと詳しく見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です