優しい気持ちを大切にしています

気がつくこと

今回は気がつく事について書こうと思います。
これってむちゃくちゃ大事だと思いました。

何がそんなに?って?
それでは今からお伝えしますね。
自分に気がつく事でおおよそ全ての問題が問題じゃなくなるからです。
ええーっ!そんなバカな?
はい、そんなバカなが存在します。

例えば・・・お金がないとします。それが問題だと。
あぁ〜お金がない・・・どうしよう・・・デート出来ない。洋服買えない、好きな旅行もできない。支払いが滞る。破産しそう。もうダメだ・・・お金のない自分はどうしようもない。無価値な存在だ。もう死にたい・・・って。
こんなに働いているのに・・・もう働くのも疲れた・・・
こんな感じだとします。

まず、自分にお金がないと信じている自分に気がつきますね。
そしてお金がない自分=価値のない自分と信じている自分に気がつきましたね。
それによって死にたいと思っている自分。
働く事に疲れた自分。働く事=時間労働だと思っている自分。
ざっとあげてもこれだけのことを信じている、もしくは考え、感じている自分がいますね。
これだけです。笑

ただこれだけだと、だから?何?
何にも現実は変わらないっとお怒りの声が聞こえそうです。
はい、おっしゃる通りこれではたぶん何も変化を感じる事はないでしょう。
一手間必要だからです。
自分を知る事で重要なことが一つあります。
それは実感する事なんです。または納得する事なんです。

例えば、お金がないと思っている自分を知った時に、あぁそうか!お金がない自分は無価値だと思っていたんだ!お金がない事で死にたいってまで思っているんだ。
自分の価値をお金で計っているんだ。
だとしたら他人のこともお金基準で上下で判断しているのかも!
思い出せば、やっぱりそうだな笑

私ってそんな事を考えていたんだ!確かにお金持ちの人に会うのとお金ない人に会うのとじゃ全然態度が違っていた・・・へぇーって。笑

あぁ〜なるほどね〜っていう感覚、納得感が必要なんです。
他人事みたいに、へぇー、ふー、そんなの当たり前でしょ!
じゃ気が付いていないんです。
しっかりと気がつく事=自覚することが人生を大きく一瞬にして変えます!
驚くほど変化の波が訪れます!
是非お試しアレ!笑

ついでに簡単にやり方も書いておきます!

やり方はちょー簡単です!
ただただ、上記のように独り言で自分に語りかけするんです!
あぁ〜私って彼氏がいなくて、彼女がずーっといなくてダメだなぁ・・・
本当にイケテない、洋服のセンスもないし、お店知らないし、外出るの怖いし。はぁ〜、ダメだな・・・諦める。よし諦めた!とか言っても・・・ダメ出しは続けるけど・・・笑
ダメだなぁダメだなぁダメだなぁはぁーはぁあ〜、死にたい・・・
これをとことん感じながら続けて言います。
一見するとドンドン絶望しそうな気がしてきますが、ところがどっこい!笑
続けてダメだぁと言い続けると・・・ん?何だろう・・・ん?
彼氏彼女いない自分本当にダメかな?ん?ダメ?ダメか・・ん?もう一度言ってみようかな?
ダメだなぁ・・ダメぁ・・???違和感?感じてきた?ん?

彼女、彼氏いない自分って別にダメじゃないし!
いなくてもいいし!本当はいてほしいです笑
でもいないからって私がダメじゃないし!ダメダメ言うな!って何だか元気出てきたし!
みたいな事が心に湧いてきたりします。

もしくはお金の時と一緒で、彼彼女がいない自分は無価値だって思い込んでいるだぁ、へぇー、洋服のセンスないって思っているんだ。外出るの怖いんだ。諦めちゃおうとしている自分がいるんだ・・・頑張れって応援しちゃおうかな?自分のことだけど!笑
とか。

自分を客観視してみる方法と実感しまくる方法。両方やるのもいいと思います。
ネガティヴが突然ポジティブになり、勇気や元気が湧いてくるんです。

これが自分に気がつく=愛することなんです。
ネガティブでももちろん肯定する。
ダメでいいじゃん、ダメな自分最高じゃん!
ポジティブでもそのまま肯定する。
イケてる自分最高じゃん!
ただそれだけ。

でもすぐネガティヴ感じたくないから、気がつかないフリ、蓋したり、拒否したり、誰かに指摘されると怒ったり!するんです。
これ、馴れ親しんだ反応なんです!

気がつく=自分を愛する=幸せなんです。

今日の気がつき以上笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です