優しい気持ちを大切にしています

自己紹介です

みなさま、初めまして。novoことNOBUHIRO OYAMATSUと申します。

人生は四十数年過ごしてきたオスです。よく私の絵をご覧頂いた方から私の事を女性だろうと思われる方がいらっしゃいましたが、オスです!よろしくお願いします!(笑)

それではサクッと私の人生をザーッとフラッシュバックしていきますよー!

まずは幼稚園

恵まれた事に、歩いて20歩の所に幼稚園がありましてその幼稚園に通うべくして通っていました。
当時は先生や友達にもちょっかいをだし、元気ハツラツ、わんぱく迷惑小僧だったと思います。
その際はご迷惑をおかけいたしました。(汗)
その幼稚園はクリスチャンで、と言っても何も変わった事はなく普通の幼稚園なのですが、
一つだけ幼稚園生にとって苦痛極まりない事があったのです!

それは日曜礼拝だったのです!(特に宗教批判をしているのではありません、^^;)
3、4歳の私は思いました。月曜から金曜日まで朝早く起きて幼稚園に行っているのに、なおも日曜に朝早く、大好きなテレビを我慢して神様に会いにいくのかと!!(神様嫌いって本気で思っていました!笑)
大好きだったアニメが見れないことは(当時朝10時くらいからやっていた📺アニメでした。)
私にとって本当に辛い試練だったのです。

既に人生の試練を感じていました!笑

次に小学校

小学校に入ると、突如小学校一年生でイジメに会うという悲劇がありました!
今でも思い出します・・・悲しい過去が・・うぅっ
でもご安心ください。高学年ではその子達と仲良しになるという落ちでした。
そして小学一年生はもう一つ悲劇があり、担任の先生がチョー怖かったのですっ!!
ナントっ、そのお先生はまだまだわんぱく盛りのヒヨッコ達に30センチの竹の定規で(確か全員買わされる道具の一つだったと思います)
言う事聞かない我が学友達を太ももが腫れ上がる位に引っ叩くのです!!
これには井戸の蛙である私のわんぱくな心意気は、一瞬にしてナイヤガラフォールへと落ちていきました。
小学校とは先生が恐ろしく、学友も恐ろしく、大変なブラック組織に入ったものだと、後悔したものですっ!笑
しかし私達も負けてばかりではありません!!頑張りました!
夜な夜な思いっきり泣きじゃくったのです!
『怖いよー、行きたくないよー、学校〜怖いーっ!』って。

ぼんやりする記憶を辿ると相当の訴えを親にしたと想います。
その後多分同時期に我が学友達も共鳴して『怖いよー泣きじゃくり作戦』を発動し、大問題化し、そのお先生は、途端に妙に優しくなったとさっ。
しかしながら、このトラウマは今でも残っているように思います。はぁ〜・・・

しかも小学校三年生に再度、その先生が担任となる事態には、何か悪魔の陰謀を感じずにはいられない三年生でしたっ!(あっ、でもその先生は既に超絶優しい先生になっていましたっ笑、やっぱりあの1年次の我ら学友達の悲痛の叫びが届いたんでしょうねっ!だって本当に怖かったもんね・・・)

私は小学校1年までに沢山の困難に出会い、また打ちひしがれ、また乗り越え、また壁か・・えっ、ナニ?次は山?・・
いつになったら楽な人生がやって来るのだろうとずーっと思っていました。
まさにブッタ(お釈迦様)が言われた生老病死の世界ではないかと痛感してしていました。

そんな幼少期を過ごし、雛形は自己否定やら不完全による過小評価、また強い罪悪感を育む土台がしっかりと出来上がったのです。
それから中学校、高校、大学、社会人と成長するも、甘えたい自分を罰し、否定し、閉じ込め、また決まり事を決まった様に出来ない自分を卑下し、罰し、誰かに支持、許可されるまで行動しない、能動性の欠如による人生の傍観などなど、挙げたらキリがないんですけど・・・笑
そんな受動的で、人の顔色を伺い、合わせ、ひっそりと生きてきました。

そんな思い通りにならない自分の人生に嫌気がさしていました。
そんな中、私達が人生を行きていく上で圧倒的に不足している意識がある事にやーっと少し気がつきました。

それは一体なんでしょう?

私が思うにそれは
絶対的な、根源的な、根拠のない自信、自己肯定感だと思いました。
生まれたて、本当に小さい時にちゃんと誰しもが持って生まれたであろうあの感覚です!
1、2、3歳くらいの子供を見ていると思い出すあの感覚ですっ!!(今、プルプル熱弁していますっ!笑)
この根拠のない自己肯定感を育むことで人生が根本的に改善していく事を実感したのです!

但し、『言いたいことは何となくわかるよ、じゃぁ、どうやって?その自己肯定感をあげるんだい』って思ったのです。
巷では沢山のカウンセラーの方々がセミナーをされています。素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。
そういう所に赴けるフットワークの軽い方は、そちらにいくのが最善だと思います。
同じような悩みを共有して、自分の人生を前に進める勇気を得られる場も大いにあると思います。
(時間があれば、いくつかの素敵なカウンセラーの紹介もできたらいいなぁと思います!!)

そして何よりもまず気楽に自己肯定感を上げられるものはないかと思い、探していたところ、あったのです!
その自己肯定感を育くむ手助けをしてくれるのが、このサイトの主題のOPEN TO GRACEだったんです。

OPEN TO GRACEって?
世界の優美さに心をひらくって事なんですけど、詳しくは他のページでお話ししますが、ここでは簡単に。
私たち全ては世界の優美さの一つなんですね、その優美さに気がつくだけでいいという事なんです。
もっというとありのままの自分をただ気がつき、そうなんだって知る事。
もっと??になりましたか?

じゃあもう少しだけ。
端的にいうと自分の嫌なところ、ネガティブだなぁと感じる相手のところを「あぁ、そうなんだ。自分はこれを拒否していたんだ」って気がつく事。
まぁ大体自他の嫌なところって幼少期の大人がダメだって禁止した事なんですよね。詳しくはまたいつか・・・

ぜひ、このサイトを通してみなさまご自身、他者の内側、世界に確実に存在する優美さと出会って、根拠のない自信!(笑)を取り戻して下さい!!(元々は持ち合わせていた物です!大人になるにつれて、躾の名の下、教育の名の下、大人から(大抵は親なんですが)自己を守る為に失わせたものなのです。)

親も悪気があってしていないのです。ただ同じ様に教育されてきたからその教育方法が正しく、愛する我が子を想って同じ様にしているだけなのです。
でもそろそろ、その教育方法は間違い?もしくは時代に合わせて改善していく事が望ましいと私は思います。

どうか、どうか本来の自分自身を取り戻して、より楽しい人生をお送りください!!

novoより^^