優しい気持ちを大切にしています

アファメーションとビジュアライゼーション

アファメーション

こんばんは、お元気ですか?novoです。

今回はアファメーションとその詳細な活用方法を事例を用いてお伝えしていきます。

アファメーションについて

アファメーションってなに?

「よくわかりませんっ!」と言う方向けに丁寧に説明しますね!

アファメーション

アファメーションとは、英訳だと肯定を意味します。スピリチュアル的解釈は、自己をはじめ、他全てを肯定するということになります。

特にあなた自身の願いを叶える方法として活用されます。

願いを叶える方法が、アファメーションであり、自己肯定をするという事になる訳です。

例えば

  • あ〜、お金持ちになりたいなぁ・・・→お金持ちになっていいよ!OK!
  • あ〜、素敵な人と結婚したいなぁ・・・→出会ってよし!いいよ!
  • あ〜、雑誌に出てくる様な素敵なインテリアの部屋に住みたいなぁ・・・→よし、そうしよう!
  • あ〜、恋人とリゾート旅行に行きたいなぁ・・・→よし!行こう!行ってよし‼︎
  • あ〜、無限にスイーツが食べたいよー・・・→食べていい!カロリー?気にするな!
  • 容姿端麗、健康長生き、リア充、社会的地位、尊敬、相思相愛、円満家庭、働きたくない、輝きたいっ!・・・

とか何とか、それこそ私達の願望は無限に尽きる事はないのです。

こう言う全ての願望には叶える方法がありますよー!
その方法の一つにアファメーションがありますー!と言う事です。

そしてアファメーションとは、自分の願望に気がつき、受け容れる(自己肯定)つまり、自己を許す事により、実際にその現実が目の前に現れ始めると言う事なのです。

ビジュアライゼーションについて

ビジュアライゼーションってなに?
そんな方に分かりやすく説明いたしますね!

ビジュアライゼーション

ビジュアライゼーションとアファメーションは似ていて私も混同していますが、
アファメーションは自己肯定、今の自分を許す事、受け容れる事で願望を現実化する事を意味します。
一方ビジュアライゼーションは自己の願望を可視化、想像、そして現実化する事を意味します。

 

上記の例だとスイーツが食べたいと言う願望をビジュアライゼーションすると、
どこどこの、何々のあのパティシエが作った、あのスイーツを目の前に感動している自分、食してあんな味、こんな味、口全体に広がるあの香り、あ〜幸せだなぁ・・・アールグレーの紅茶もあのスイーツに合って美味しく、店内のインテリア、照明、店員さんの接客、他のお客さんの至福の笑顔、あ〜よかったぁ、ここに来て。
支払いはクレジットで、ポイントも貯まるし、ティーセットでいい値段するけど、この幸せ感を味わえるなら気持ちよく支払いができるな!ありがとう!

これが簡単ですがビジュアライゼーションです。

次にもう少し具体的な事例でお話を進めますね!
まず、アファメーションで自己肯定をしっかりとする。
そしてビジュアライゼーションでストーリーを通して、可視化、想像、実感していくのです。
この繰り返し、また多彩なバリエーションで自己実現をしていくのです。

私novoはまず願望現実化の簡単にする為、ある程度の内容を書き出します。
そして次に読みながら都度目を閉じて行います。(今は目を開けておいて下さいねっ笑)

例えば
「私は今お金持ちなんだ」と目を閉じながら心の中で呟き、自己の願望を受け入れます。(アファメーション)
次に映像や感覚を使って、自分が実際にお金持ちの時にするであろう事を心の中で具体的に想像し始めます。(ビジュアライゼーション)

参考例1 お金持ちになりたいなぁ

「お金持ちになりたいんだぁ」「そうだよね、お金持ちになりたいよね」「そうなんだ、なりたいんだぁ、いいよ!なって。」

「よかった、私は今、お金持ちになっていいんだ」(自己肯定・許し)

しっかりとアファメーションをして自己肯定を育みます。
そして具体的に可視化、想像のビジュアライゼーションへと進めます。

そう言えば、通帳にいくらあるんだっけ?(ここからがビジュアライゼーションです。)

想像の通帳を見て三菱には3000万か、ミズホは4500万か、ゆうちょ、〇〇信金にも2500万づつ・・・いい感じだねー。(違和感を覚えたら、繰り返すか、額を下げたりして違和感を少なくするよ!)

不動産も3件賃貸収入、株運用も、仮想通貨も・・・
今月の本事業系収入が500万ちょっとか。不労所得が毎月150万くらい?
エステで、パーティーで、東南アジア旅行で、150万くらい支出で・・・投資に200万ね・・・。
これを楽しみながら実感、リアリティーを添えながら行うんです。
(実感が伴わなければ、少し少額にするとか、もう当たり前になるぐらい何十回も繰り返すといいかもしれません)
そしてこう言う感じで色々バリエーションを増やしていくんです。
今日は講演会で出演料10万・・・何話そうかな?聴衆の方の笑顔が見られる話をしたいなぁ・・嬉しいなぁ、自分の講演を聞いてくれる上に、喜んでもらって、しかも収入も頂けるなんて、自分の人生、最高だなぁ!
ブログ収入では、毎月50万だなー。いい調子だぁ、もっとワクワクする記事書こうっと。などなど。

ここの詳細は本当に自由にやっていってほしいです。
色々な願望妄想・・・楽しそうですよねっ!
どんどんお金持ち人生が膨らんでいきますね。

こういうテンションが上がるアファメーションは、実際の生活に些細な変化が起きてきます。
アファメーションによってあなたの肯定感、エネルギーが上がっていきますから、それに引き寄せられて、今まで険悪な関係だった人と仲良くなったり、視界に入らなくなったり、または素敵な出会いの頻度が上がります。そして色々な幸せがどんどんあなたに向かって入ってきます。

※但し、他人にはこのアファメーションの詳細を真顔で言わない方がいいです。
虚言症の疑いや精神科医を勧められてしまいます!ご注意ください。^^;
あくまでもご自身の心の中で行って下さいね。

ちょこっと思いつき番外編!
彼女「趣味は何ですか?」
私「アファメーションとビジュアライゼーションです!」
彼女「あ・ファ・・fa?・・ション・・苦笑・・」

参考例2 素敵な人と結婚したいなぁ

まず、自分の素敵を定義します。(自己に気が付く:自覚=自己肯定)
素敵な人って自分にとってどんな人だろう?
わたしの「素敵」は、自分自身の気持ちを分かっていて、その気持ちを素直にそのまま言える人かな?とか。

他には、私の趣味が旅行だから、お互いの好きな所を一緒に回って、その人の感性を感じられる新しい発見ができるといいなぁ・・・などなど(自分の好きな事なら、もっともっと掘り下げができますね。)
外見は?内面は?と自分の想い描く素敵な人を自覚するのです。

ここまでが定義であり、自己認識(自分を認める=自己肯定)であり、その認識を許し受け容れる=アファメーションです。
そして自己肯定=アファメーションをしっかりした後で、ビジュアライゼーションへと進みます。

その人とどこ行く?ディズニー?やっぱり大人はシーかな?
映画、ホラーはやだなぁ。ドキュメンタリー系かな?
もちろん旅行も行きたいなぁ、ナイトプール?ショッピングも・・・はぁ・・・楽しいなぁ。
テンション上がってきたーっ。
あっそうそう、アファメーションの話は欠かせないから、アファメーションオタクの人がいいなぁ。うんうん。エンジェルナンバー当てごっこ?(何だっそれ?笑)あー、興奮し過ぎてさぁ、もう止まりませんっ!!・・・だたの妄想になってるー笑!!

※但し、他人にはこのアファメーションの詳細を真顔(にやけ顔はもっと危ない!笑)で言わない方がいいです。
虚言症の疑いや精神科医を勧められてしまいます!ご注意ください。^^

こうして今の自分が求めているもの、事、人物がどんなモノなのか、どんな人と出会いたいのかを知る事から始まります。
自分の今の趣味趣向(毎瞬毎瞬変化します)を知らないで、結婚したり、お付き合いしたりすると必ず気が付くべき自分の気持ちやら、願望やらに出会うことになります!
そしてほぼ間違いなく、二人の間に険悪な関係、大きな障害が現れます。
これらの問題を乗り越えることも可能で、この経験をしたい自分がいる事もありますよね。

但し、険悪な関係が悪でもなく、たとえ離婚、別れる事になってもそれはそれで自分の無意識が創り出した通るべき素敵な人生の道なので、そうなった場合でも自分を、相手を攻める事なく、ただただあるがままに受け入れられる事が望ましいですね。

「素敵さ」も何でもですが、アファメーションをする時はある程度の具体的な内容に気が付いていくのがいいと思います。
「素敵さ」の一言だけだと、とても感覚的と言うか、抽象的と言うか、ぼんやりしているんです。
もちろん全部を断定的、具体的にしすぎるのはその願望自体を狭める制限をかける事になるので注意が必要です。
あくまでもバランスが必要なんです。
これはアファメーションをしていくうちに、段々とコツが見えてくると思いますからご安心を。

そしてある程度の具体性、つまり自分の中の「素敵さ」やその素敵な人とどういった結婚生活をしたいのかに段々と具体的に気がつく事が大切なのです。
つまり、毎瞬毎瞬の自分自身の意識、考え、感情、感覚を「そんなの当たり前でしょっ!」って片づけず、大事に、つぶさに知ってあげる、気が付いてあげると言うことになります。

気が付いた自分の感情、感覚、意識を随時受け入れ、愛するアファメーション(自己肯定)。
そして深く感じる=実感(ビジュアライゼーション)しながらを継続していくのです。

そして徐々にアファメーション(自分をただ知っていく事)が自分の日常の行為そのものとなっていくのです。

アファメーションとビジュアライゼーションの結論

結論=アファメーションとは、自分の気持ちを犠牲にして相手に合わせたり、ごまかしたり、否定、拒絶を徐々に少なくしていき、自分に嘘をついていない本来の自分の気持ち、ありのままの自分(自己肯定)になっていく事なのです。
またそのありのままの自分を可視化、想像を交えて、深く実感していく事でより幸せになっていくのがビジュアライゼーションなのです。

あなた自身であれ!あなた自身が最高の存在なのです!

<span class=”keiko_green”>※但し、上記アファメーション・ビジュアライゼーションの記述について、絶対にそうなると保証するものではございません。ご留意ください。全てはあなた次第です。</span>

この記事が、あなたの人生にお役に立てればと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です