優しい気持ちを大切にしています

全部叶っているから安心

今回は自分の願いは全て叶っていると言う事をお話ししたいと思います。
質問です。
今幸せですか?今の自分に満足していますか?
答えは”はい”なはずです!笑
違いましたか?”いいえ”でしたか?

もう一度お聞きしますね。今幸せですか?今の自分に満足していますか?
今、自分の思い通りに生きられていますか?願ったり叶ったりですか?
この質問についての私の顕在意識の答えは”いいえ”です!
しかし無意識の答えは”はい”なのです。
ちょっとややこしいので順に説明しますね。

まず顕在意識について少し。
顕在意識とは表面的な意識です。例えばお金持ちになりたいなぁ・・・幸せになりたいなぁ・・・ハワイに行きたいなぁ・・・結婚したなぁ(もしくは独身は気楽で良いなぁ)などの多くの方がごく普通に思う願いです。
ですので顕在意識からすると、今ハワイに行けていないとすると(今ハワイに居ない)・・・結婚したいと思っているのに現実は結婚していない・・・仕事はそんなに好きじゃないし、お金もそんなにない・・・となっている場合においては最初の質問の答えは顕在意識としては”いいえ”となるわけですよね。

では今幸せですか?今の自分に満足していますか?についての私の無意識の答えはと言うと”はい”でした。
無意識はその名の通り意識していない、意識出来ない意識を言います。
無意識の願いは、通常私たちは認識できないのです。認識できないから自分の人生に起きる無意識の願い事に私たちは動揺したり、嘆いたりするわけです。

例えば仕事で失敗して絶望する・・・パートナーと別れて落ち込む・・・ハワイに行くお金も、暇も友達もいない・・・
でも無意識的には満足しているし、幸せなんです。だって願いは叶っているからです・・・・・?????

どう言う事でしょうか?
それは無意識には無意識の理由(目的)があるわけです。
この目的を果たす為に無意識はどんな事(顕在意識にとっては悲惨であろうとなんであろうとも)でも叶える強さを持っています。
それではよくある無意識の理由(目的)を紹介しますね。
例えば・・・”仕事を失敗した”とします。
無意識にとっては失敗の原因なんかどうでもよく、果たしたい目的が存在するのです。(顕在意識は原因を重要視します)
仕事を失敗する事で得られる大きなメリット(無意識の目的)が実は存在しているわけです。
例えば責任のある仕事に疲れ出していて辞退したい(目的)と思っていたが、上司に中々言い出せずにいた為自分の失敗で企画から外され楽になれた。とか
もしくは以前叱責され、ムカついていた上司の案件だったので自分が失敗する事で自分も不利益を被るが、上司はさらに不利益を被る事(目的)を無意識でわかっていた。とか。
この場合上司に仕返しする事が無意識の明確な目的な訳です。しかし顕在意識では中々自覚出来ないのです。だから失敗した事で悩んだり自責の念を起こすのです。
もちろん回避する方法もあります。自分の気持ち、意識に状況をしっかりと自覚する事です。
例えば自覚しながら上司に思いっきり(裏工作でも構いません、意識自覚している事の方が大切だからです)仕返ししたり、もしくは直接その叱責に対して自分の感情を伝えたり、正直に休みたいと伝えられていたらこの無意識の失敗(目的)は起こらないと思います。
つまり自分の気持ちの目的をしっかりと自覚する、自己をしっかりと認識する事で、失敗して落ち込む事も、その失敗で自責の念にかられる事も無く、人生がよりスムーズに進むわけです。

もう一つの例をしますと結婚したい相手がいない場合だとします。
今の自分が素敵な人と出会ってしまったら好きになってしまうし、好きになって振られたらそれこそ立ち直れないかもしれないし、ましてや結婚生活なんて送るとなると自信がないし、本当の自分を見せたくないし見られたくないし、相手の嫌いな部分もみたくないしと言ういろいろな理由から、無意識に素敵な異性とは出会わない様に無意識では決めている。など。

こうして私たちは本当の自分の意識=無意識を自覚する事を自然と拒否しているわけです。この理由は大体自分に対して厳しいからであり、その自分の厳しさやその厳しい要求に答えられないダメな自分だと認識したくないのです。
例えば男は仕事が出来てたくさん稼いで、いく面であり育休もとって妻を楽にしてあげなければならない!女は子供を産んでしっかりと育て、家事もして夫の内助の功をしなければならない!出来ない自分はダメだ!なんて強くは思っていないかも知れませんが、多少の縛り、規制が確実に存在するわけです。

本当はどんな自分でも良いんです。いろいろ出来なくても良いんです。
ダメな自分でいいんです。でもそれじゃダメだって親や先生や友達やら社会からずーっと叩き込まれているわけです。

話を戻しますが、無意識は全ての意識を純粋に叶えています。一寸の狂いも無く私たちは願望を叶えています。無意識は幸せそのものなんです。
でもそこに幸せを感じない私たちがいるとすれば、それは顕在意識と無意識の乖離があり、全くの意思疎通がなされていないと言うだけの事なんです。

ですからもし、自分の願望が叶っていない!こんな人生全く望んでいない!ふざけるな!と思うのであれば、是非無意識の自分にアクセスしてみて下さい。
必ず無意識は”チョー幸せですよ!願いは叶えていますよ!”と答えると思います。

そして無意識にアクセスしたければ、自分の今の現状を見渡せば一発です。
例えばお金がない?だったら無意識はお金がないと実感している私たちの無意識を叶えているわけです。
お金をたくさん得たいの?だったらめちゃくちゃ働かなければならないよ!それは嫌だ!でもお金欲しい・・・株取引?FX?損したくないでしょ?・・・宝くじ?当たらないしでしょう?・・・玉の輿?いや無理・・自信ないじゃん・・・商売始める?資金は?税金対策は?マジ無理ゲー・・・辞めておこう・・・
無意識の自分的にはやっぱり叶っているじゃん!幸せでしょ!となります。

もう一つ独身を嘆いているとしたら・・・私独身じゃん!
これだって素敵な人に嫌われたくないんでしょ?だったら出会わない様にしてあげればいいよね!ね?叶っているでしょ?となるわけです。
無意識の私は素晴らしいでしょ?

じゃぁこのままで良いのかっていう問題なわけですよね。
これが顕在意識的には問題で、ここを改善したいと思うわけです。

解決方法はまた次回に!

ただ無意識。超意識の目的としては、もっと高次元の目的があるわけです。
これはこのうまくいかない状況(顕在意識と無意識の乖離)を実感する目的があります。そうしたいと言う欲求があるのです。
だからやっぱり全てが叶っているわけです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です