優しい気持ちを大切にしています

自分らしさ・・・

自分らしさってなんでしょう?
それでは小学生にわかるように説明してください!笑
んーー自分らしさ・・・とは・・・えーーーと・・・自分らしく生きる事です!笑(説明になってない・・笑)

それではもう一度考えてみます!
自分らしさ・・・そのまま、ありのままの自分で生きる事ですかね?
そのまま、ありのままってどう言う事?ってツッコミが入りそうですね、笑
そのまま、ありのままと言うのは、自分が感じた事、経験を通して実感したことをただ感じながら生きること。
自分らしさ=自分に素直な自分

つまり、自分らしさは自分に正直であったり、隠したり、引っ込めたりしないあからさまな状態の自分。
これってやっぱり赤ちゃん、3歳くらいまでのキッズ!ですよね。
ど正直な人間です。しかもそれを受け入れている状態。当たり前ですが、自然にその状態を自分が認めている。
だから他者(親)もその状態を受け入れ、愛している。
※全ての親、大人が受け入れ愛しているわけでないのは承知しております。
この状態が本来の人間の姿なんじゃないかと思います。

存在している事が、まず自分らしさであり、楽しい時に笑い、嬉しい時に喜び、悲しい時に泣き、つまらない時につまんないと言い、怒りたい時に怒る。
バカと言いたい時にバカって言って、お腹空いたら好きなものを好きな時に食べる。意地悪したい時にする。

これって自然ですよね。自分らしさであり、自然ですよね。
もちろん社会性に属する人間はこの社会性を学ぶこととなります。
これが自然の中で生きてきた知恵だとも理解します。
ただこの社会性を大前提にした結果が、今の自分らしさの消失を招いたんじゃないかと思います。
社会が先ではなく、個人の自分らしさが先だと思います。
つまり自分らしさが大前提で、そのあとに協力するといい事があるという社会性が付いてくるわけですよね。

そのように教育されましたよ!って?
そうですか。それは安心しました。
でも私は勘違いをしています。
つまり生まれてきておめでとう!ここは西暦2000年前後の地球という星の日本という国家で民主主義国家です!そして国家には社会生活があります。この社会生活をうまくこなすには社会性を学ばなければなりません!ですからまず社会の和を重んじ、常識、規則などを学び、勉強し、約束、他者を尊重し、働いて、税金を払い、結婚し、子供を産んで、家族を養い、保険に入り、年金を払い、生涯を社会、もしくは国家存続のために尽力してください!
もし、自分の気持ちと社会の意向が対立したら、社会、親を優先してください。
そのほうが、あなた自身もストレスなくいきられますよ!
おすすめです!
多くの方がこの選択をしますよ!みんなとは言いませんが、大多数の方です!
安心ですね!

自分らしさはちょっとした間違いで、別名を自己中な人と言います!
またはわがままと言ってもいいです!
そんなんじゃ誰も助けてくれないよ!立派な大人になれませんよ!
そんなんじゃ、一生子供のままの役立たずですよ!いいんですか?
誰々ちゃんは、こんなこともできるのよ?誰々くんは挨拶できるのね!
えらいわねー笑、お隣の子は早慶合格ですって!、あそこの子はメロン大学に受かったって!すごいわねー!

自分らしさは、生きる上で邪魔になるわよ・・・いい?わかった?
お母さんのいうこと、お父さんのいうこと聞いていたら大丈夫だから!笑

少し極端に書きましたが、こんな感じで自分らしさを育むのが難しいことと私は認識しています。
いい子、いいお兄ちゃん、妹、姉、弟、できる会社員、いい父親、いい母、いい祖母、祖父、いい親戚、いい先生、いいご近所さんを知らないうちに演じてきたんじゃないかな?と思うわけです。
社会規範に照らし合わせて、生きてきているんじゃないかな?

だから、人生つまんないんじゃないかな?
だから、表情が死んでいるんじゃないかな?
だから、人付き合いが面倒、怖いんじゃないかな?
だからいつも、不安でイライラして苦しいんじゃないかな?

じゃあどうする?
どうしたら、面白い人生になるのっ!
どうしたら、表情が生き返るんだよ!
どうしたら、人付き合いが嬉しく感じるんだよ!

答えは、ズバリ!3歳くらいの子供に戻る!笑
無理ですか?笑
じゃあ、もう一つの答え、自分らしさを取り戻す!これです!
ただただ、自分らしさを思い出す!3歳の時の自分を思い出しながら・・
結局3歳の自分にアクセスしなくちゃならない・・・笑

思い出せない?じゃあ、周りにいる3歳児を観察する!笑
もしくは怖いけど、ちょーわがまま言いだす!!笑
もしくはこのブログのぜーんぶゆるーすを実践してみる!

だって自分らしさって今まで社会性や常識にどっぷり浸かってきた人にとっては、とても怖いことですよね、色々なものを失うことになる可能性がある。
社会的信頼、給与、住処、保険、家族、親、恋人、子供、ありとあらゆる築き上げた実績・・・失う覚悟・・・ありますか?こわーいい笑

それともマトリックスじゃないけど、ブルーピルを飲んで、そのままの人生で我慢して、我慢して、ごまかして、自分に嘘をついて社会性の規範とともに人生を謳歌しますか?
自由ですよね、どちらを選択しようが・・・笑
さぁどうする?自分よ!笑

あなたはレッドピル?それともブルーピル?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です