優しい気持ちを大切にしています

被害者意識と他人軸の人々はやっぱりツライ

今回は被害者意識と他人軸の人々についてお話ししますね。
この意識で生きている人って相当数いるんじゃないかと思うわけです。
また自分達がこの意識である事自体気が付いていないとも思うのです。
そして自覚していようがなかろうがこの意識で生きる人々が相当数いる事に危機感というか、危うさを感じるのです。

ではなぜこの被害者意識と他人軸の人生が危ういかというと、多くの人が自分の人生を生きられない社会になるからです。
つまり時に他者に支配され辛い人生だったり、誰々が云々だから私の人生は辛いんだと批判したりする様な人生になるわけです。
自分で人生を選ばない、または選ぶ事を知らないまま生きるという事です。
そしてこの辛い人生はエンドレスに続くわけです。
ずーっと辛いわけです。そしてこの辛さに耐えられなくなって来ると無気力になって絶望するか、逆に無差別的に暴発するかの方向に進みます。
つまり例えば何十年も引きこもったり、傍観者や自殺による静かな報復者になるか、無差別殺人通り魔のような暴力性を帯びた悲惨な事件を犯す犯罪者かに進みます。

またこれが個人のレベルで収まればいいのですが、そんな訳もなく徐々に社会全体の問題として現れていきます。
つまり権力が弱者を支配する監視社会・封建的社会もしくは個々人を巻き込んだ国家間紛争、戦争へと進んでいくのです。
そして全てを破壊尽くすまで進むのです。
これが近年我が国が起こした第二次世界大戦・太平洋戦争などに見る悲惨極まりない被害者意識と他人軸の意識の終焉です。

また現代は近代よりも化学兵器や核爆弾の威力が増しているので、その破壊力も増していると考えられます。地球規模で破壊が起き、人類はもちろん生命そのものが住めなくなる可能性もあります。

ではどうしたらこの被害者意識と他人軸を止められるかというと、一人でも多くの人がまず気がつく事です。
自分が何かの瞬間に被害者意識に、他人軸になっている事に気がつくことです。
私は何々された。私は嫌われている。私は好かれている。私はこんな酷い環境に住まわされている。薄給に晒されている。など。
そしていつも考えている事や発言している事の主語が妻が、旦那が、子供が、親が、あなたは、お前は、誰々がと自分以外の人称で話している事に気がつく事です。

つまり自分軸で発言し、自分が何を感じているのか?自分がどんな気持ちで生きているのかを自覚する。
また自分が何々する。した。してきた。しようと思う。したいと思う。それを選んでいるのは自分の意志で選んでいる。
これらのように主語が自分で、自分が自分の意志、気持ちで生きる事をしっかりと自覚するのです。
自分の行動、言動、感情、知覚、人生そのものは誰の責任でもなく、自分自身のものであり、自分の責任である事をはっきりと宣言する事なんだと思うのです。

つまり自分軸であり能動的意識を自覚すると言いましょうか、自分で自分の人生を創り出しているという感覚、意識を持つ事でもあると思います。

このように自分軸であり能動的意識で生きる事で、間違いなく気持ちよく生きられます。
そして自分軸、能動的意識で生きる事=自分の感情、感覚、意識、考えを元に生きる事なので、自信、自己信頼も強くなります。
つまり自分を信じる事は、自身と寄り添いながら生きるので安心感も育まれます。
本当に良いことづくしなのです。
個の才能が開花しだす事も十分ありますというか、これが個の才能を開花、伸ばす最善の方法だと思います。

一方他人軸は他者の気持ち、感覚、評価、意志などを頼るのでいつもグラグラします。不安定です。被害者意識だといつも何かされている感覚です!いつも誰々のせいで苦しみます。もちろん良いこと、嬉しい事もしてもらえますが、それが無くなった時にしてくれない人を恨みます。結局苦しさを味わいます。
そしていつも誰かの責任を責めます。
またいつも誰かを恨みます。憎みます。羨みます。
そして突然誰かが言い出します。
今が苦しいのは誰々のせいだ!あの国家が悪いんだ!あの民族がズルをしているんだ!我が民族は・私たちの信じる神が優れているんだ!他はやっつけろ!成敗しろ!懲らしめろ!・・・と扇動されます。
いいですか?扇動するんじゃないんです。されるんです。

こうして他人軸と被害者意識の人生は間違いなく破滅に向かいます。
だから自分がそうであったらすぐ気がつく!
あっ、他人軸だ!被害者意識だ!気がつけたよかった!
あっ、あいつもそうだ!
でもそこでその人を責めないでおく。
指摘もしない。その人自身が気がつくまで放っておく。
それよりもその人の他人軸に気がつけた自分を受け入れる。
被害者意識にどんどん気が付いた自分の成長をしっかりと認める。
そうする事で自分軸に、能動的意識にどんどんなっていくから。
そしてその自分軸エネルギーと能動的意識パワーは勝手に伝播していくから。
まず自分から気がつく。そしてどんどん自分に気がつく。
ただそれだけ!人生ハッピーライフ間違いなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です