優しい気持ちを大切にしています

受入れられた・・よろこび

はい、今回は受入れられた時のよろこびについてお話したいと思います。
これは前回のつながりたいという気持ちと、繋がっていて(笑)
つながりたいと思う人がいて、受け入れるとした人がいて、その結果受入れられると嬉しさを感じるというカラクリを説明します。

このカラクリは何にでも当てはまるんですが、人間の行動心理なんだろうなぁと思います。
そうせざるを得ない的な行動心理。
たとえば、マクドナルドを挙げて話しますね。
つながりを求める私がいます。
この私は、小1時間気楽にかつ快適に過ごせて、小腹も満たせて、安く済ませられる場所につながりたいと思うのでした。
そうするといくつかの候補が自分の中でピックアップされます。
その中から、マクドナルドを選んだとします。
そのマクドナルドは、私の様なニーズを満たすビジネスプランを作り、コマーシャルで認知行為をし、クーポンやらなんやらで受け入れ態勢を最大限に整えるのです。笑
そして、私はマクドナルドの受け入れ態勢に惹かれて、お店に行って受入れられ、安心感と満足感を得られ、つながり感を感じたのでした。笑

ホテルなんかもそうですよね。
素敵なリゾートホテルにいく事で、あのラウンジ、ホスピタリティ、プール、スパにつながりたい人に、最大限のホスピタリティでホテル側は受け入れる。
そして受入れられた満足、安心感で人は幸せを感じる。
そしてまたそのホスピタリティとゴージャスやら、静寂やらと繋がりたくなり宿泊をするのです。

ただここで一つ難しい事例があります。
それは身近な人間関係です!笑
これだけは、自分のつながりたいと、受入れたいが完全一致することは皆無であり、少しの合わさりも難しいと思うのです。

もちろん合わさりもしますが、これは一瞬の出来事であり、一度繋がったから永遠に繋がり続けることはないのです。
ましたや、同じ人たちと永遠にという事はないのです!
私たちはよく勘違いをします。
それは家族だから、夫婦だから、恋人だから、子供、親だからという関係、役割で繋がり続けられるという勘違いです。
これは繋がり続けられないのです。受入れられ続かないのです。
というか、繋がり続けなくてもいいのです。受入れられなくてもいいのです。

これを不安に感じたり、恐怖に感じる事は重々理解していますが、この思い違いによる不幸を私は感じるのです。

この勘違いによる、寂しさや不幸感を埋めてくれるのが、ビジネスにおけるホテルであったり、マクドナルドであったり、スタバであったり、レジャー施設なんだと思うのです。

要は個人間のつながりを感じたい私たちがいて、それを受入れたい私たちもいるわけなんですが、現実問題において繋がりたい欲求と受入れたい欲求は個人間では到底マッチングする事は難しいのです。

例えば、ホテルの様なホスピタリティを夫、妻に求めたら・・・笑
一度は答えていくれる幸運もあるでしょう・・・笑
ただ2度はない!笑

旦那と心を通わせるつまり、繋がりたいとお思いの奥様方!いないかな?笑
私の気持ち、辛さもう少しわかって欲しい・・・
主婦は大変だよねって、共働きしてくれてありがとうって少しでもいいから思って欲しい・・・なんなら言葉で行って欲しい・・なんなら・・・ダイヤのリング欲しい・・・笑
もしそうなら・・・つながったと感じて私は幸せなのに・・・笑
あなたが私の気持ちを受入れてくれたのなら、私はつながった、受入れられた安心感と満足で幸せなのよ・・・ついでにブランドバックも欲しいの・・・笑
でもあの人は、買ってくれない・・・違った・・わかってくれない。笑
決して繋がらないのよ、私たち・・・涙

とまぁこんな感じでしょうか?
何が言いたいかというと、人と人は繋がりにくいという事なんです。
でその結果、寂しさを募らせて、その寂しさに気がつくことなくつながらないし、その寂しさを受入れないのです。そして人は変な方向へと向かうのです。
愛人作ったり、散財、借金したり、宗教にハマり周りが見えなくなったり。
これは旦那様ももちろん同じです。

女性はこの寂しさに気がつく方が多いと思いますが、男性はひどくこの寂しさを避けます。ですので、男性の方が末路は悲惨です!笑

だったらどうするの?という事です。
だったらどうすればいいの?って事です。

これはもうおきまりの事です。
いろんな記事を書いていても、行き着くところは全部ここなんじゃないかなと思います。
はい、言います!

自分とつながれ!って事です。自分を受け入れろ!ってことです。
これしかない!
というか、これだけでいい!やったっ!

この自分とつながる事で、全部うまくいきます!
さっきの奥様方の旦那さまとのつながりは、早々に諦めて自分という最も大切な人とつながるのです!
これは旦那はとっくのとうに諦めた・・・だから今の私は子供だわっ!ってなったら、これも母子共々不幸へまっしぐらです!お気をつけを!
子供はわかってくれる・・・我が子とはつながっている感覚あるわ・・・
これ大きな勘違いです。
確かに母子は3歳くらいまでは深い絆でつながっていますが、3歳上は尊重されるべき立派な一人の人間です。つまり旦那と同じ一人の人間です!笑

まず自分とつながり、自分の今を受け入れれば、旦那、子供、小舅、親戚、義母、義父、上司、部下なんのその。
自分の幸せとは全く関係ない事だったと実感するでしょう。笑

つながるのは、自分自身と。受け入れるのも自分自身を。
それだけで、私たちは安心感と信頼感と愛と満足感とズーーっと追い求めてきた幸福感を身体と心全てで感じることができるのです。
以上です!笑

補足・・・・

この自分と繋がり、自分を受入れ出すと面白いことに色々な人とつながりだし、受入れられる喜びを感じ出します。
これは家族だろうが、他人様だろうが、関係なくこの現象が起こり出します!
つまり私たちは既につながりあっているし、受入れられあっているのです。
ぜひお試しあれ!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です