優しい気持ちを大切にしています

つながりたい・・・きもち

私たちは常日頃、何かに所属していると思います。
例えば、家族、恋人、趣味の通いごと、会社、仕事、幼稚園保育園、ママの会、学校、など色々な組織に好き嫌いはあるにせよ所属しています。

これは人間の無意識の所属欲求により成り立っていると思うのですが、孤独からの回避があると思うのです。
つまり孤独に対する恐怖、不安が本来人間にはあって、それが組織への所属欲求が刺激されるのだと思うのです。
これはいい悪いではなく、ただその欲求が行き過ぎれば、依存という形で現れ、辛く苦しむ事になります。

そうすると一つの面白い見方というか、気がつきがありました。
それは、大企業や大きな組織のトップや著名人、芸能人の方々の意識を感じてみると、何が見えるのかという事です。
これはあくまでも私個人的な感想なので、批判ではないことをご理解ご了承ください。

真っ先に感じるのは、つながりたいという気持ちでした。
この気持ちがとても強いのではないかと感じるのです。

このつながりたいが極端に強く、いつも自分と繋がっていてほしい、いつもみていてほしいと願っているのではないかと思いました。

この強力なパワーに引き寄せられる人々もやはりつながりを求めているのではないかと思うのです。
このつながりたいと思う事に気がついていない場合、(私です笑)
その引き寄せる力があまりにも強力で、引き寄せられる人たちの中には、本来その組織や、人に興味がさほどなくても、そのパワーに飲み込まれて行く事もあるのではないかと思うのです。例えばTV番組とか・・なんとなく見るみたいな。

つまり感覚的にか、無意識的にかに必要とされていると思ってしまう、そう勘違いしてしまうほどのパワーがあるのではないかと思うのです。
まぁ、実際にその企業ないし、著名人の求愛というか、引き寄せの力に引き寄せられ、必要とされる事に満足と安心を得られるのだと思います。

えーと・・・上記の有名人のパワーのお話はそこまでで、私たち一般人のつながりたい気持ち・・・にもう少しシフトしてお話をしたいと思います。

私は、今までこのつながりたいと思っている自分に希薄でした。気がついていなかったのです。
逆に一人になってゆっくりとした時間を欲しているのだと思っていたのです。
これは既に家族や仕事に所属する事で、所属欲求を満たし満足していると思っていたのです。

しかし、心のどこかで虚しさ、というか寂しさ・・に気がつきだしたのでした。
何だろう?このすーーーっと心に流れるすきま風の様な感覚は?
どこか満たされない自分がいる事に気がついきだしたのです。
これはまさに、つながりたいと思う心じゃないかと感じたのです。
寂しいと感じている自分がいるんじゃないかと思ったのです。

何でだろう?家族もいて、仕事もあるのに?友人もいるのに?何で?って。
何に所属したいの?大企業?宗教?有名人の追っかけ?スポーツ?ヨガ?
私にとってこれらはぜんぶ違いました。

私は・・・私自身につながりたいのだと気がつきました。
自分一人になってゆっくりとした時間が欲しいのではなく、自分とつながる事自体を欲していたのでした。
どうりで外の世界にいくら繋がっても、繋がっても満足はできないわけです。
一時的には満足した事もあります。
家族、恋人、伴侶、会社、仕事、趣味での仲間、学友、自己啓発団体所属などなど。
しかしつながる場所はこれらではないのです。

ずーっとつながりたかったのは自分の気持ちなのです。
もうこれだけ!笑
ここに繋がっている時、私たちは安心、信頼、幸せなのです。
自分の気持ちにアクセスしている時が、最高なのです。
その結果で私たちは、何かしらの団体、組織に所属すればいいのです。
ヨガがしたいなぁ・・という気持ちの結果、ヨガの団体に所属する。
まずは自分の心につながる幸せをしっかりと感じる事。
以上です!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です