優しい気持ちを大切にしています

ネガティブな気持ちと向き合う方法

今回はネガティブな感情と向き合う方法を書きます。

ネガティブな気持ち、感情は確かに辛い気持ちです。
ズシッと沈みます。はぁ〜とため息が出ます。
それでもその気持ちをシカトしない!
もうこれ鉄則です!
よっしゃーかかって来んかーい!なくらいで受け止める気概を一番最初だけ持つのもいいかもしれないです笑
一度だけね!

でもその受け止め方を知っちゃえば、そこまで気張る必要はなく、ただ気がつき出し、受け入れるだけとなると思います。
対処の方法が分かれば、受け入れる事も不安にならないし、気がつくことにも怖くなると思います。

方法

これは感じ尽くすことです。
これが方法です。
多くのカウンセラーの方々が勧めている方法です。
だから安心して実践してみてください。笑
私も実践して実感しました。
うまくいきます!笑
感じ尽くすと、落ち込みます!(落ち込むんかい!笑)
でも、そのあとが面白い!必ず感じると思います!
何だろう・・・この感覚!・・・元気?勇気?安心感?
喜び?信頼感?大地とつながる?宇宙とつながる?いや自分とつながる感覚。
最高の自己肯定感を感じますよ!笑
ネガティブ感じてるのに、ポジティブになる!
本当に面白んです!笑

では実際にどうやって感じるか?をしていきますね。

例えば・・・何がいいかな?
んーーー・・・何でもいいんだけど。
優柔不断な自分がいます。
何でも自分で決められない。もしくは決めても後悔するとか。
そうすると自分で自分を責め出す・・・
あぁ〜自分はなんて優柔不断でダメなやつなんだ!って四六時中自分を責めています。
そうすると自己評価はだだ下がりし続けています。
何かやろうとしても、どうせ私はダメだし、どうせ・・・どうせ・・・やっぱり・・・ダメだしって。口癖、思考癖になり、自分の評価を確定します。
私はダメな存在だって。

さぁ〜ここからが本番です!
まず気がつきます!あぁ〜、そうか・・・私は優柔不断な自分をダメな人間だと判断しているんだ・・・
そしてダメな人間だと責めているんだねー。
はぁぁ〜ダメだぁ・・・はぁぁーーーーダメだな、自分って本当にどうしようもないなぁ・・・これじゃ生きている価値もないなぁ・・・はぁぁダメだなぁダメだぁ死んじゃえ・・・もういらない・・・ちくしょう・・・ダメ人間クソ人間・・・あぁあぁぁ悲しいなぁ・・辛いよ・・・えーーーん。えーーーん・・・
もうやだよー、自分がやだよー。もう全部がやだーーー!
もうおしまいだー!じわっーっと自分を感じてください。感じきっってください。責める自分を!心の底から!

そうすると・・・何か感じませんか?
なんだろう・・・温かなじわーっとした感覚・・・
嬉しい感覚・・・共感してくれたような感覚・・・
ここにいていい感覚・・・肯定感?
優柔不断、ダメな自分でもここに居ていい感覚、安心感
包まれる優しさに安堵する。

きっと感じられると思います。
ぜひ一度お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です