優しい気持ちを大切にしています

覚悟する・・・これって意志?

覚悟するっていうとすごい事を決断する!みたいな感じがします!
よーし一念発起してマクドナルドのハッピーセットを食べよう!じゃないですよね?笑
多分薄々気が付いているけど、認めるのには勇気がいる事を決める時の言葉だと思うのです!
つまり・・・起業しようか・・・したいなぁ・・・でも怖いし、家族が反対するだろうから・・・うんんーーー・・・
やっぱりきめたっ!
よしやるっ!やりたい事やるよ!わかった自分!な感じですよね。
覚悟するって腹くくったり、重みのある決断。
そう、やっぱりちょっと重たい感じ。
それを乗り越えた瞬間、その重さから解放されて、一気に軽くなる感じ・・・
よっしゃーって飛んでくー!エネルギーが溢れてくる感じだねーーいやっほー!

だから意志なんだね。
いつもの意志に勇気を足したものかな?多分。
まず自分の気持ちが動き出す・・・したいなぁ・・・そして気がつくわけだよね、自分の気持ちに・・・で、徐々にその気持ちと向き合う時間が経ち、この気持ちが大きく、強くしっかりと育ち、自分に訴えかけてくる!やりたいぞーーっって!
そしてあなたは、周りの人の気持ち、目を気にしたりしながらも、決断し、覚悟を決める。
自分の決めた事で、批判されようが、離反されようが、反対されようが、全てを手放すと決断したわけです。

これが覚悟でしょうか?
現時点の私はそう思います。
日々の自分の気持ちに気がつき、その気持ちと向き合い、意志を育て上げる意識を大切にしたいと私は思います。

で、やっぱり自分の意志や気持ちを日々から気がつきそのまま受け入れられている人は、らく〜に決断するし、らく〜に覚悟するんだろうなぁと思います。

あっこれやりたいなぁ・・・やろうー!楽しいなぁ・・・!嬉しいなぁ!美味しいなぁ笑
ただただこの繰り返しなんだろうと思います!
不安や失敗の恐怖なんてないんだろうなぁ笑!受け入れているからだろうから。
あっても少しだけ!大丈夫で乗り越えられる!

やっぱり自分に気がつく事、気持ち、感情・感覚が全てなんだなぁと痛感します!
そしてゆるーす!ぜーんぶゆるーす!が大切だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です