優しい気持ちを大切にしています

何がしたいのかが分からない

今日は何かしたいけど、何をしたいのかが分からない状態について話します。
この状態とは一体どんな心理状態なのかを考察したいと思います。

結論から言ってしまうと、この状態はしたい事がないのに何かしらの理由を付けて”したい事を必ず見つけ出してそれを何が何でもしなければならない”と息込んでいる状態と言うのが一つです。

例えばAさんが家族の為に、生活の為に何かしらをしなくてはならないと思っていて、それをベースに「俺は何かをしたいはずだ!何かしらの好きな事を生活費を稼ぐ為にしなくては!」と一生懸命探している状態だとします。
これはしたい事があるからただしよう!では無くて、無理やりしたい事を見つけようとしている。
もしくは無理やり生活費の為に好きだと信じ込んでいる事をやっている状態なので苦しいわけです。

もしくは”したい事は他者に迷惑をかける事”だから、出来ないと信じている事もあります。
例えばAさんがしたい事は家族の迷惑になるから”したい事”は出来ないと思っているとします。
これはしたい事が何となく(もしくは確信を持って)わかって来ているにも関わらず、したい事=勝手な事=迷惑をかける=反対される=してはいけない事と言う思い込みにより、諦めるための色々な方法・理由(例えば結婚しているからお金がないとか、時間がないとか、子供の世話が大変だとか)を無意識に探し出す事によって自分の希望の未来への第一歩を踏み出す事を躊躇うのです。
この状態=本心を隠す事が苦しさを生み出すのです。

そして一人呟くのです。
“私は何がしたいのだろう?はぁ・・・金も時間も気力もない・・梲が上がらない私はダメだなぁ”と。

違うんです!

この無自覚の意識を自覚にまず変える事なんですね。
「あぁ私は無自覚に自分の事を否定して来たんだなぁ・・・やりたい事を誤魔化して来たんだなぁ」これだけです。
無自覚を自覚に変える。

ここは勇気を持って自分の気持ちに正直になる。直感です!直に感じる!
「あぁ・・ハワイ行きたい!リゾートに住んでノマド生活したい!その生活感をYouTubeで配信したい!ヨガを自然豊かな気持ちの良い環境でしたい!」って思い続ければ良いんです。決してすぐに叶わないのなら意味がないなんて言わないでくださいね。

大きな事をすぐ達成しようとしない。
まずは小さな達成を楽しむ。つまり自覚すると言う事です。
例えば、コーヒー飲みたいなぁ・・・今はありがたい事にコンビニでも美味しいコーヒーが飲めます。
のんびりしたいなぁ・・・近くのちょっと大きめの公園に行ってベンチでゆっくり深呼吸してみる。
運動したいなぁ・・・ちょっと腕を挙げてみる。グルンっと回してみる。などなど。ちょっとした”したい事”をしてみる。
そして段々と”したい事”の欲求を大きくしていく。
そして気がつけばエネルギーの質、量共にグレードアップして幸せが舞い込んでくるわけです。

やったー!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です