優しい気持ちを大切にしています

自分軸のない人との関係・・・

自分軸のない人との関係を今回は書きたいと思います。
ではまず自分軸のない人について簡単に説明しますね。

自分軸のない人


自分軸のない人というのは、つまり他人軸で生きる人です。
誰かがどう想うか、どう感じるか、そしてどうして欲しいのかを最優先とし、相手基準の空気感を読む能力が高く、他人の気持ちに沿って行動する人を言います。
ですので、自分の不利益があっても誰かの為に犠牲的な奉仕で答えようとします。そして自ら犠牲的な奉仕をしたにも関わらず、自分に犠牲的奉仕をさせたと思い込んだ相手を内心責めて苦しむのです。

自分軸のある人


一方自分軸のある人とは、自分がどう想うか、どう感じるのか、そしてどうしたいのかをしっかりと自覚し、それを実行する人です。
もちろん自分の不利益になる事があれば、しっかりと相手方に自己主張します。
ただこの自己主張も文句ではなく、批判でもなく、あくまで自分がどのように不利益を被っているか、自分の不満点を素直に相手方に伝えます。
そして改善される事を自身の為に望みます。
解決されればそれで満足し、改善されない場合も不満点を主張したことの満足感はあります。そしてその改善されないことの事実をしっかりと感じしっかりと対処する事となります。
例えば、その場を離れたり、さらなる改善を求める事もあります。
おおよそ、自分軸の方の主張は聞いていて気持ちがいいです。
きっと自分の幸せをしっかりと実現していくでしょう。
主張された相手も前向きに協力してくれるでしょう。

他人軸の人の主張

一方他人軸の人の主張は、怒り、苛立ちを持った相手の批判、文句で始まります。自分の不利益は相手側の行為、責任によって生じたという自分が被害者で相手が加害者というスタンスを終始譲りません。
ですので最悪裁判になったり直接解決するのはほぼ困難な事がほとんどです。
主張を聞いていても相手側はいい気持ちはしませんし、もちろん改善してもいいという気持ちもほぼ起きないと感じます。
ですので結果としては泥沼化したり自分軸がないので、必死に相手を動かそうとし、解決にはとても長い時間を要する事となります。
他人軸の方の相手はかなり疲弊します。よって他人軸の方の周りは段々と人がいなくなります。
他人軸の方の人生は自ずと不幸となりますよね。

自分軸のない人との関係

他人軸同士

それでは本日のお題でもある・自分軸のない人との関係ですが、自分も他人軸で相手も他人軸の方とお付き合いするのであれば、お互いに相手に批判、責任、変化の要望を押し付け合い、争いの絶えない人生を歩んでいく事となります。
これは自分が他人軸でいきている人間なんだと自覚するまで続きます。
つまり今、夫婦、恋人、何かしらのパートナーとの間でいがみ合い、争い事が絶えない場合、お互いの主張が拮抗している場合は他人軸同士のパートナーという可能性が高いと思います。
これは新しいパートナーになっても争いの根本原因はあなたにつきまとうと思います。つまり自分が他人軸だという自覚をするまで続きます。笑

自分軸と他人軸


一方自分が自分軸の場合は他人軸の相手の批判、変化の要望、支配性に段々と絶えられなくなりその苦しさから自分軸を放棄して相手と同じく他人軸で攻め合いの人生を生きていくか!→これは地獄の始まり・・・笑

もしくは他人軸の批判、支配性を熟知し、その支配性からしっかりと距離を取り自分軸で楽しく生きていきます。
また自然と他人軸の人との距離感は広がり例え夫婦、親子であっても離別の道を歩んでいくでしょう・・・

関係改善方法

では関係性理解した上で次に大切なことは他人軸との改善方法です。
この他人軸の人との関係の改善方法としては自分が他人軸の人間であればその事に気がつき、自分軸に移行する決意をすることが大切です。
これが結構気がつきにくいです。
なぜかと言うと自分軸に移行するって事は、自分で自分の喜怒哀楽、行動の責任を全て自分自身で取らなければならないからです。
当たり前!そんなの!って思いますか?
他人軸の人は気がつく今の今まで全ての責任を自分以外、親、子供、妻、旦那、パートナー、友達、社会、会社、世論、国家などになすりつけてきたわけです。
それをいきなり自分の責任は自分で王となった場合・・・拒否したくなると私は思います。これは自由でもあり、責任でもあるのです。

そしてあなたは自分軸であり、あなたの近い存在が他人軸であれば、しっかりと距離を取ったり、しっかりと他人軸であるその人をそのままの他人軸の人間だと認める。
決してその人を良くしようとか変えようとしない。その人を自分軸にしようとしない。決して。
人を変える事は出来ないし、しなくていい事だから。
他人軸の人にとっては今、他人軸がベストなわけで自分軸が最高のものではないからです。変えようとした瞬間、それは多分・・・他人軸の仲間入りです!笑

まとめ

自分軸で生きて、他人軸が嫌になったら勇気を持って離れる。
自分軸で生きて、自分の喜怒哀楽で生きる。
自分軸で生きて、自分軸と合う人と出会い、共に幸せに生きる。

他人軸で生きて、一生批判・不満の人生を生きる。
他人軸で生きて、他人の喜怒哀楽に振り回されて生きる。
他人軸で生きて、犠牲者意識の席に座りいつも〇〇された、あいつが悪いと辛い人生を生きる。

あなたはどうしますか?

私は自分を感じながらしっかり自分軸を選びます!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です