優しい気持ちを大切にしています

承認欲求が半端ない・・・

皆さん、承認欲求をご存知でしょうか?
この承認欲求なんですが、私にとって半端なく影響力を持つものなんです。
この承認欲求について簡単に説明しますね。

承認欲求とは、誰かに認めてもらいたい欲求を言います。
私はこんな人間です。認めて欲しいです、認めてくれますか?
私は〇〇証券で働き、営業部長です。私を認めてください。よろしくお願いします。
私は三人の子供を育てた専業主婦です。認めて欲しいです。
私はアーティストです。
私はプロトレーナーです。
どうぞ私を心から理解し、受け入れてください。

簡単に言えばこんな感じです。他者の承認を求める心の動き。
これを承認欲求と言います。

そしてこの承認欲求、他者承認欲求が無自覚に私に強く働いている事に気がつきました。衝撃だったんです!こんなにも他者の承認を求めていたのか・・・!
自覚した瞬間・・・!ビビりました!笑

例えば・・・誰かと話をしていて・・・会話の途中に〇〇だよね?〇〇だと思うんだ。あなたもそう思うだろ?違う?えーーー!違うんだ!なんだよ!思えばいいのに!とか

この絵を見てくれる?いい?よく無い?いい?
私の好みじゃない・・・そうなんだぁ・・・
きっとひどく良くなかったんだろうなぁ・・・落ち込むなぁ・・・
俺の絵って・・・大した事ないんだ・・・ダメだなぁ・・俺って・・・

こうして、他者承認が中心になっていると、自分がどう感じるとか、どうしたい、どうしたくない事よりも、他人の意見、感想、感情、感覚を主に生きる事になるわけです。そうすると何が起こるかわかりますか?
はい、自分の人生を生きれない、主体性のない人間、自信なんてちっともない人生を歩む事になり、ネガティブな人生となるのです。

例えば・・・・今日うちの妻ムスッとしてたな・・・怒っているのかな?どうしよう・・・何かしたっけ?記念日忘れた?皿洗うの忘れた?何だろう不安だな・・・とか
反対に妻からすると、今朝の旦那の目、何だろう・・・私の事睨みつけていたわ・・・怖い・・私何かしたかしら?へそくりばれた?笑とか
他者中心の二人だとこんな感じの探り合いが心の中で行われます。そして再度会話するまでこの猜疑心的な不安は続くのです。

一方自分を中心にした二人だと、お互いに自分が感じた気持ちに気がつき、気になる場合はしっかりとその気になる気持ちを表現します。
旦那の場合
どうしたの?機嫌が悪そうだよ?何かあった?
ありがとう・・・昨日怖い夢を見て嫌な気分だったの・・・ごめんね。
いいよ、話してくれてありがとう!そうか、悪夢は嫌だよね・・どうんな夢だった?・・・みたいな感じでお互いを労わる、愛に気が付けるわけです。

妻の場合
あなたは私を睨んでいる様に見えたんだけど?どうかした?
いや、ごめんな、君が不機嫌そうな顔していたから気になって凝視してたみたい・・・笑
でも睨んでいる様に見えた?ははははっ・・・ごめんごめん、大好きだよ!
ありがとう!

とまぁ自分中心と他者中心ではこれだけの幸せの差が出てきます。
やはりできる限り自分中心の人生を送りたいですよね?
でも・・・自分を優先したり、意見を主張したりできない・・・怖いし、罪悪感が疼くよ・・・

じゃあ、この承認欲求をきっぱりやめればいいのですが、止めるのにこれまた勇気と覚悟がいります!
今までズーーっと慣れ親しんだ他者中心の人生を自分中心に持ってくるわけですから・・・それは大変です!
どのくらい大変かと言いますと・・・・
大好きな人に大勢の前で告白する時の状況くらい・・・笑
結構勇気いりますよね?笑それぐらいです。

また止めるには、自分が承認欲求がある事に気がつく勇気がまず必要です。
そしてそれを気がつかせてくれる、仲間、メンター、カウンセラーなどが必要です。
つまり承認欲求という欲求と自分を中心に生きるという事を熟知している人が側にいないとならないのです。
また自覚後目が醒める事になるわけですがそれで承認欲求が止み続けるとは限らないのです。つまり目が覚めても、二度寝する事が多々あります。笑
気がつくと、再度他者中心の人生に戻っているのです。

何度も何度も、寝ては目を覚ます・・・この繰り返しが必要なんです!
あっ、またしてる!あっまただ・・・笑
最初は落ち込むかも知れません。またやってる・・・もしくは他者のしている承認欲求が気になり、批判したりて喧嘩になったり。
でも徐々に承認欲求している自分、他者中心を生きている自分に理解をし出し、一つ一つ許していく事で、自分中心の人生を生き出すのです。

長い道のりです。一生かかるかも知れない、いや100回生まれ変わる必要があるかも知れないくらいの大切な道のりです!
だから一度諦めてください!手放す!あと99回人生でやり直せばいいと思うのです。
気負わず、ただ気がついたら・・これが承認欲求かぁ・・・よしよし気が付けたかな?くらい・・・笑
とにかく楽に向き合う・・・自分に超優しく・・・向き合う・・甘やかす!笑
他人にしてもらうんじゃないんですよ!もしくは他人にするんでもないいんですよ!
自分自身に超甘やかすことをゆるすんですよ!

だって私たちは、何か嫌な事、ネガティブな気持ち、思考をした途端、自分を瞬時にせめていませんか?
承認欲求している!ダメな自分!
批判している自分、他人!ダメなやつ!
甘える自分、甘えてくる旦那、奥さん、子供!ダメだ!
無意識にわたし達は自分に厳しすぎるのです。
この厳しすぎる自分に対しても、また責めたりするのです!笑
だから・・・ぜんぶ理解する・・・形だけでもいいから。
声に出して言うだけでもいいから。ゆるす!わかる!


わかーーーる、厳しい自分・・・わかーーるその気持ち!よくわかるよーーー!
自分をいつも責める気持ち・・・わかるーーー!その気持ちゆるーーーーす!
ゆるすよーーーー!笑わかーーーーる!ウンウン。って。
ぜーーーんぶわかーーる。ぜーーーんぶゆるーーーす!って事なんです。
自分とつながる
自分を受け入れる
最終的にはもうこれに尽きるわけ!笑
これをあと人生100回繰り返すだけ!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です