優しい気持ちを大切にしています

幸せとはなんぞや?

今回は幸せとはなんぞや?を私なりに表現したいと思います。
では私の幸せとは・・・・・・
ズバリ!
自分にトコトン正直になる。です。!以上。
これだけ!笑

ただ、それだけで幸せになれないと思っている人がいるのは知っています。
私もその一人です。笑
なぜかって?

幸せとはなんぞやを知っているはずの人が何で知らないその一人に入っているんですか?
つまり幸せを理解していない、もしくは幸せではない、もしくは詐欺師か?
もしくは適当に言っているのか・・・


答えは・・・自分を知ると言うことは無限だからです!笑
一人の人間の可能性は無限であり、計り知れないくらいの奥深さがあり、一生では大抵の方は自分自身の感情さえも把握しきれないと私は思っているからです。

つまり瞬間瞬間に色々な感情を感じている私達は、その都度その感情に対し素直に感じているか?って事です。
答えはノーです。
そんな一度にたくさんの感情を処理しきれないと思い、また傷つく事を恐れ、瞬時に気がつかないように反射的に怒ったりします。

自分を限りなく感知、自覚出来た方々は、名だたる方々だと思います。
つまり悟った人たち。

私たちのほとんどは、瞬間的に自分の感情を避けます!
もちろん、瞬間的に受け入れる感情もありますよね。
でも、多くが拒否やら拒絶やら、感じたものの辛くて心の奥底に押し込めてしまう。そんな感情にも気がつかない鈍感を選ぶ場合もあるし。
皆さんはそんな経験ありませんか?

少しだけサンプルをあげますね。
例えば・・・バカだねぇと誰かに言われた。
自分を感じない人は、瞬間的に怒ります!(怒ることが悪んじゃないんですよ、怒る時も大事ですから)
そして相手に対して同じ様な発言、認識になり、相手がバカだ。相手が失礼だと喧嘩する土俵に上がります。
でも自分をよく知っている自分は、自分が自分をバカな側面もある事を知っています。「あははぁ、そうなんだよ、バカだなぁって思うよ」と自分をそのまま受け入れていたり、バカと言われてもその人はそう思うんだろうけど、私は自分の事、自分のした行いをバカだとは思わないと気づいているので、全く動じる事なく、私はそうは思わないよ。何でそう思うんだろう?と相手に興味が出て、何でそう思うんですか?と聞きたくなると思います。
そしてその相手が親切にも教えてくれたなら、「あぁそう言う理由でこの人は、人をバカだと判断する性質があるんだなぁ」と理解するのです。
そしてそう言う判断をする人と自分が仲良くしたいのか?を自分に問います。
そして気持ちがしっかりと教えてくれます。
ここでもその気持ちをしっかりと自覚する事で、自分の人生がより一層幸せになっていくことが伺えますね。

自分に気がつくこと=幸せ
すでに私達は全てのもの(感情)を有した存在であり、ただそれに気がつくだけだと言うことが私の言いたいことでした!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です