自分の行いは人を幸せにするかどうか?について書きたいと思います。
私の意見を最初にお伝えすると、答えはYES!です。
特にこの行いは人の役に立つと思わないでした事が一番効果があると思います。笑
あっ、でも本当のこと言うと・・・
実は・・・何もしないでも私たちは人を幸せにしています。
そう、ただ存在しているだけで人を幸せにしているのです。
これは間違いない事実です。笑
そんなの信じられないですか?
生きているだけで?人を幸せにするって?冗談でしょ?
例えば、赤ちゃん・・・生きているだけで喜ぶ人がいますよね。
憎む人もいる?そうですね、赤ちゃんを攻撃する人もいる。
そんな人も人を幸せにするのか?と言う疑問。
殺人者も?詐欺師も?孤独死する老人も?借金を踏み倒しす人は?不倫する人は?暴力夫は?ヒステリック妻は?サイコパスも?ナルシストも?
答えはYESなんだと思います。
人は気がつかないところで、他人をいつ、どこかで幸せにしているのです。
最低最悪な人格者であったとしても、最低最悪な行為をした人間でさえ、その人生の一瞬の瞬間であっても誰かしらの幸せに貢献しているのです。
誰かの幸せにつながっているのです。
例えば、殺人者であっても、生まれた時は誰かが喜んだかもしれないし、10代の時に誰かから好かれていたかもしれないのです。
サイコパスも?はい。間違いなくその人に興味を示す人はいます。
それは心理学の権威かもしれないし、そのサイコパスの魅力に惹かれる人もいるはずです。
また身近な例だと、悩んでいる私がいます。その時私は自分の存在価値なんてないと思い、自分の行為ないし存在自体が誰かを幸せにするとは到底思えませんでした。
しかし現実は違ったのです。
私は悩んでいる私を助けたい人の役にしっかり立っていたのです。
その人たちは私の悩みを解決する手助けをする事に幸せを感じるのです。
これは個人的な人間関係でなくてもいますよね。
仕事として、趣味としてカウンセリングをする方であったり、書籍を出版したり、講演をしたりして特定の私にではなく、多くの方に向けて救済したいと思っている方々もいますよね。
後は病気でも、死んだとしても誰かの役に立っています。
もちろん遊ぶときでも、旅行先、休日ゴロゴロしているお父さんでも!笑、ただいてくれるだけでその存在によって人は安心するのです。
だって山奥の人の少ない旅館に泊まっていて、本当に人に会わなくて、部屋が薄暗くて、吹き荒れる風の音とその揺れる木々の音、ガタガタと大きく揺れる窓ガラスの音しか聞こえない・・・あと、ほーほーミミズクだか、フクロウが鳴いて、カラスまでぎゃーがー鳴いていたら・・・スマホも圏外・・・電気が消えたりついたり・・・笑もうホラー映画なみ・・・笑
そんなとき休日ゴロゴロするお父さん側にいたら・・・最高でしょ?笑
嬉しいでしょ?ゴロゴロお父さんいてくれて、そんなあなたでもいてくれてありがとうーーでしょ?(そんなって・・・笑)
これ、ゴロゴロしながらポテチを食べる妻、お母さんでもいいですよ!笑
なんなら・・・ゲームばっかりの反抗期の子供でもいい!笑
おまけに・・・ガミガミうるさい上司?マウントしてくるママ友?喧嘩した友達?仙人?笑
誰でも・・・
私たちは、必ず存在自体に人を幸せにする力があると言うことを忘れないでください。
だからって嫌な相手にいつも感謝をして一緒にいなさいよって事ではないです。
嫌な人とは、一定の距離感をもったり、実直に話し合うことが大切だと思いますから。
コメントを残す