優しい気持ちを大切にしています

ネガティブな気持ち・・・

今回はネガティブな気持ちと長年付き合い苦しんでいる方向けの記事です。
やっぱりネガテイブな気持ちは嫌ですか?
辛いですか?避けたいでしょうか?
私はいつもネガテイブを嫌い怖がり、またいつ感じるのかと不安でいました。
そして一所懸命避けていたんです。生きていればポジティブと同量を絶対感じるのに・・感じても避けて、他人に助けを求め、いつも外側に救いを求めていました。

結果どうでしょう?
んーーー解決する事もありますし、しない事もありました。
また解決には時間がかかります。また同じ事を繰り返す事も多々ありました。
やっぱり本質的には解決しきれていないんだと感じます。
つまり外側に救いを求めて得た結果は、幻想であり、解決には至らないと言う事が私の結果です。
解決しないんですね。
皆さんはどうでしょう?

このネガティブな気持ちとどう向き合ったらいいのでしょうか?
そしてどのように解決したらいいのでしょうか?

幸運にも私は見つけました。より良い、より自分にあった方法を。
今日はここで私なりのネガティブな気持ちとの付き合い方を皆さんにお伝えしますね。

それでは早速私の解決方法をお伝えします。

私の個人的な例えを交えてお話しします。

私はこのホームページで使っている挿絵を描いています。
そして販売もしています。
ある時私は目標を作りました。
その目標は、自分の描いた絵で、モルジブやタヒチに1ヶ月間旅行に行く!と。
私は自分で描いた絵で遠方の楽園、ビーチリゾートに行くと決めました。

そのとき、どんな決断をする時もそうですが必ずと言っていいほど、不安が囁きます・・・大丈夫?行けるの?とささやきます。笑
次にダメ出しをする自分がいます・・・行けっこないじゃん、売れないし、売れても旅費はいくらかかると思ってんだよっ!って。笑
次に諦めて楽になろうとする自分がやってきます!・・・そんなさぁ大変なこと考えないで、普通に働いてさぁ、コツコツ貯金しなよ。その方が楽だよ。
好きな絵が嫌いになるよ!夢を見てないでさぁ・・・ね?わかる?諦めなって!
もしくは旅行自体をグアム?いやいや、近郊の熱海とかさ、お台場でいいんじゃないの?(東京在住の為)

こんな時、私は上記のネガティブな感情の対応として外側に助けを求めてばかりいました!
誰かに大丈夫だよ!と後押ししてもらおうとしたり、売れるよ!って言ってもらったりして頑張ろうとしていました!笑
それでも気持ちが高揚するのは一瞬その人から認められた時だけ。
だからもっと絵のいいところ言って!もっと励ましてよ!と人から人へ承認欲求の趣くまま出口のない道を進んでいたんです。
そして最終的には承認欲求が目的なってしまい、本来のタヒチの楽園に行くと言う目的はすっかり諦めていました。そしてネガティブな自分の言う通り真面目に働きコツコツ貯めようと決めるのですが、本心は納得していないからお金は貯まるはずもありません!笑

そしてやっと気が付いたのです。
このネガテイブな気持ちを避けるのがよくない!のだと。
ネガテイブさは自分の一部であり、自分のほぼ半分をしめる大切な感情ですよね。
ポジティブとネガティブな自分をそのまま受け入れようと決めました。

つまりポジティブばかり受け入れていても、ネガテイブを避けていては上手くいかないので、ネガティブな気持ちもしっかりと理解してあげる。そして受け入れる。
ネガテイブにつながり、受け入れる。と決心しました。

私たちは、本来自分につながりたく、自分に受入れられたい。
これが究極の幸せなんだと最近強く思います。

では、実際だと上記の例を使って説明します。

絵を販売してタヒチに行く!と決めました。
よしっいっちょやるか!計画性なんてないけど!笑
不安な気持ちが囁きます「ねぇねぇ大丈夫・・・?そんなの」って語りかけてきます!笑
そしたら大丈夫って言わないんです!ここで大丈夫って言うことは不安な気持ちは受入れられていないと感じますから

「うん、そうだよね、不安だよねーわかる、わかーーる」
「その不安・・・俺もそうだからわかーーる、わかーる・・・」
どうです?安心しませんか?受入れられてるって感じませんでしたか?
あぁ私は自分自身に受入れられているなぁと安心感を感じるはずです。
そしてもう一声かけます。
私が不安に感じる気持ちをゆるーーーーす!ゆるーーーーす!感じてもいいんだぁ・・・はぁああぁよかった・・・・。
となります。
ここまですれば、不安も愛し、あって当たり前で当然の感情として受入れられた安心感にしっかり変わったと思います。

次にダメ出しする自分!登場。
そんなのできないに決まってんじゃーーーん!売れないよ、売れても一枚いくらになるのさ!頭が花畑だなっお前は!笑
この時も大丈夫じゃなくて、そうだよね・・・売れないよね・・・ダメだよね。わかる!その気持ちわかる!って同意するんです。
そしてダメだと思っている気持ち、わかーーーる。わかーーーる。わかるよ。うん。
そして売れないと思っている気持ちを今度はゆるーーーすんです。
はぁぁぁ絵は売れないと思っている気持ちをゆるーーーーーーす!ゆるーーーーーーす!売れないと思う気持ち抱えているんだよね・・・ゆるーーーーーす・・・はぁぁぁ・・・ゆるーーーーす。
息は吐き切ってくださいね。
ゆるーーーーーーーーーーーーーーすーーーーー。はぁーーーーー。吐き切り。
2、3回繰り返してください。

どうですか?力みが消えて楽になりませんでしたか?まぁいっかって感じませんか?らくーーーーーーな感じで気持ちよくないですか?
この楽さに心許なさ・・・不安を感じたら、成功です。
今までは、ねばならないと生きてきたり、ネガテイブを感じたらポジティブにならなきゃって生きてきたから、このニュートラルが不安なんです。
安心してください。
つまり今ニュートラルなんです!やったーーー笑

そして最後の偽の楽さを醸し出す・諦めて楽になろうの自分!の登場です。
諦めなってーーー!ねぇ?楽だよーー・・諦めてお勤めしなよ!ねぇ?
そんな目標諦めてさぁ、バイトしてコツコツ貯めなよぉ〜ねぇねぇ!
みんなそうしているよ!
何だろう・・・まとわりついてくる感じ・・・笑

これもしっかりとつながります。
そうだね、そう感じるのわかる。そう思うのわかる。そうだよね。わかるよ。うん。わかーーーーる。わかーーーる。
次に諦めて楽するのゆるーーーーーす。ゆるーーーーーす。ゆるーーーーーーーーーす。ゆるーーーーーーーーーーーすーーーーーー。
これもニュートラルに戻る安心感を感じますね。じわぁーーーっと感じる幸福感。はぁああぁあぁぁと感じる安らぎ。

どうでしたでしょうか?
自分とつながった感触。自分が自分に受入れられた安心、信頼感。
どんな自分もそのままでいいんだと感じる肯定感。
ネガテイブでもいいんだと感じ、受入れ、恐れ避けていたネガテイブな感情を感じ切ることで愛に包まれる事を知った喜びを私は感じます。

最高の瞬間ですね!
皆さんもぜひご自身のネタでやってみてはどうでしょうか?
そしてそのご感想いただけたら最高です!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です