優しい気持ちを大切にしています

傷つきやすい自分

今の今まで、傷つく自分はダメだと思い込んでいました。
これって普通じゃないみたいです。
傷つくイコール弱いということイコールダメな自分だと思っていたのですが、
どうもこれっておかしな考えだった事に気がつきました。

つまり、弱さは恥ずかしいことではなく、否定的なことではなく、隠すことではないと言うことです。
また傷つくと言うことも同じです。何も否定することはないのです。
なぜかと言うと・・・
この傷つくと言うことは、感情に蓋をしていない、感じることが豊かであると言うことです。
感情という性質の質が高いという事になります。
これは生まれ持った性質によるものが大きいと思います。
人はそれぞれ得意な性質を持って生まれてきているものと思います。
この性質が感情であったり、感覚であったり、身体能力であったり、頭脳であったりするわけです。
どれが特化していても、いい悪いはなく、それぞれに一長一短があるわけです。
で、これらの性質には、ポジティブな部分とネガティブな部分があるわけです。
そしてこれらの性質が、特化すればするほどその振れ幅も大きくなるわけです。

感情なら、負の部分だと傷つきやすかったり、正の部分だと共感力が素晴らしく、癒す力があったり。
感覚だと、負は苦手な人に会って突如体調不良になったり、正だと事故を未然に感覚として感じて防げたり。
身体能力だと、負は超絶単細胞だったりつまらなかったり、正だと素晴らしいスポーツ選手だったり。
頭脳だと、負は頭脳明晰すぎて、他人がバカにしか見えないで絶望を感じたり、正だと、人類の叡智を更に伸ばす発明だったりするわけです。

今回の性質は感情ですね。
この感情は心を司るものですので、やはり心の世界を主に扱う事に長けているわけです。しかしこの自覚がない場合は、感情に振り回され、ネガティブな心象に心を病むわけです。
実際に私はそうでした。笑

ですから、心で今まで苦労してきた方がもし、このサイトのこの記事を読んでくれたのならば、最高に幸せなんですが、
傷つきやすさは、弱さではないです!
これは人類の強さでなんです!
あなたには、人の気持ち、嬉しさや、悲しさに共感できる能力を有する素晴らしい人なんです!
この力は、とても大切で特に現代の物質主義社会からの脱却ならびにヒューマニズムへのシフトに欠かせないものなのです!笑

私たちは、共感無くして幸せ、尊厳、尊重、平和はないんです。
この感情を感じる能力、感情を感じる能力を自覚することがとーーっても大切なんです。
いいですか?
もし自分を傷つきやすくて、ダメな奴だなぁと思っていたら、ぜひその考えを今すぐ、バカモーーーんと愛ある言葉と力の限りのハグで自分自身を抱きしめてあげてください!笑

あなたのその弱さ(本当は弱さではないけど)は、世界に必要なんです!
お金が、生活費が、常識が、世論が感情なんて一銭の特にもならないと罵ってきても、真に受けないでください!

もう一度言いますね!
何か経済的な活動(仕事、稼ぎ)、社会的な貢献、誰かの役に立つ、役割をしているとか、関係ないんです!
やっているから、活躍しているから素晴らしいのではないのです!

その優しさ、弱さ、傷つきやすさ、感情の豊かさが世界を豊かにしているのです!
どうぞ、そのままの感受性をそのまま世界に表現してください。
どうぞ、その豊かな感情を自分で気がつき、自覚し、ゆるーーーす!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です