優しい気持ちを大切にしています

したい事としたほうがいい事

今回はしたい事としたほうがいい事についてお話しさせていただきます。
この違いはとっても大切だと思います。
それでは早速この違いについて、また私の感想を述べさせていただきますね。

したい事

したい事は、無条件の愛です。
したい事は、自分軸です。
したい事は、幸せです。
したい事は、心が軽やかになります。
したい事は、無限です。

したい事は、ただ自分が好きだったり、ただ誰彼関係なく夢中になっていたり、ただその時間が幸せだったり、心も楽しくて軽やかで永遠に続けていたい気持ちが続きます。

例えば一つ好きな事をあげましょうか・・・私だったら曼荼羅(マンダラ)を描くと言う事。
これは毎日ずーっと描いていたい・・・ここをこうするともっと素敵になるなぁなどと想像して楽しくなる。とにかく描くことに幸せを感じる。心が軽やかです。無限です。無条件です。自分軸です。自分がしたいからする。
これが映画鑑賞好き、制作が好き、デザート、お金儲け、音楽関係が好き、ゲームが好き、妄想が好き・・・なんでもしたい事には広がりが感じられます。

次に”したほうがいい”についてお話ししますね。

したほうがいい事

したほうがいい事は、条件付きの愛です。
したほうがいい事は、他人軸です。
したほうがいい事は、不幸です。
したほうがいい事は、心が重たいです。
したほうがいい事は、有限です。

したほうがいい事は、だいたい心で感じていないで、頭で考えている事です。
勉強したほうがいい、ダイエットしたほうがいい、健康食を食べたほうがいい、早寝早起きをしたほうがいいなど、心は重たくなります。義務感を感じ、幸せではないと感じます。
嬉しくない感じ、誰かの意見、常識を気にしている感覚、生きる喜びはない。
条件付きです。生活のために働く、誰かに批判されるし、不幸です。
義務感が前面に出てきていて心は重たいです。
早く終わって欲しいと感じます、有限です。

まとめ

サッと説明しましたが、2つの違いはこんな感じだと思います。
一つは生きる喜びに溢れています。
かたやもう一方は生きる苦しさが伝わってきます。
多くの方は、この”した方がいい”で生きている気がします。
毎日混雑した電車に乗って家族の為に、生活の為に嫌々ながら日々の仕事をこなし、税金を納め社会保障を納め責任と義務をしっかり背負いながら限られた自由を謳歌しているんだと思います。

したい事をする、一つでも多く。したい事の比率を少しづつ増やしていく。
自分軸で生きていく。人生を他人軸で生きない。
したいからする。したくないからしない。
行きたいから行く。行きたくないから行かない。
参加したいからする。食べたいから食べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です